2010年10月18日月曜日

エコテクノ2010 バイオマスNPOサミット 開催!

 久しぶりのブログです。(前回投稿は夏だったような、、、季刊誌化しています。)

 今年も、10月13日~15日まで北九州は小倉で開催されたエコテクノに行って参りました。
 お世話になりました皆様、ありがとうございました。


(ブース出展とセミナーの開催をした本事業は、NEDO新エネルギー等非営利活動促進事業を活用。写真はNPOあうるずブースで説明する菊池専務理事)


◆NPOあうるず ブース出展
 バイオマスに関する展示、COMUNIエゾシカリュック、ソーシャルファーム、奄美黒糖焼酎化粧品「あま肌」など、幅広いジャンルの展示をさせていただきまきました。




◆バイオマスNPOサミットinエコテクノ2010
 昨年のエコテクノで第1回を開催しました。昨年参加いただきました皆様からは、「地域でバイオマスを活用したいが、やり方がわからない。」、「専門家はどこにいるのか?どこに相談したらいいのか?」などのご意見をいただきました。バイオマス利用の成功の類似事例はどこかにあるはず、その情報までたどり着くことができないで、皆さん困っていることがわかりました。NPOあうるずでは、JORAと協力して、その情報を提供し、問題を解決するために相談に乗る「プラットフォーム」をつくることを目指して、この1年間準備をしてきました
 本年度のサミットでは、北海道(NPOあうるず菊池専務理事)、長野県飯田市(NPO南信州おひさま進歩池戸副理事長)、北九州市(NPO環境コア松尾理事)のNPOが取り組むバイオマス活動について紹介していただき、JORA嶋本さんからは全国の活動指令について情報提供いただきました。後半は来場者とのディスカッションを行うことができました。
 まずは、今回把握できた問題を整理して、解決できるよう進んで参りますので、今後ともご協力をお願いいたします。(写真上から、NPOあうるず菊池専務理事、NPO南信州おひさま進歩池戸理事、NPO環境コア松尾副理事長、JORA日本有機資源協会嶋本参与、講演者と来場とのディスカッション)








0 件のコメント:

コメントを投稿